よくある質問

  • ご質問(全般)
  • 印刷おまかせセットについて
  • 簡単テンプレで印刷代行について
  • 手作り用紙セットについて
  • 招待状について
  • 席次表・席札・メニュー表について
  • ハッピーフォトブック

ご質問(全般)

  • q

    「印刷おまかせセット」「簡単テンプレで印刷代行」「手作り用紙セット」どちらにしようか迷っています。

    a

    「印刷おまかせセット」は、お忙しい方や、プロのアドバイスを受けながら作成したい方にオススメです。「簡単テンプレで印刷代行」は手作りしたいけど自宅にプリンターがない、または自宅のプリンターでは不安・・・!? という方にイチ押しのサービスです。「手作り用紙セット」は、お時間に余裕のある方や、オリジナリティを発揮したいおふたりにぴったりです。

  • q

    招待状・席次表・席札・メニュー表はお揃いのデザインにすべきですか?

    a

    これといった決まりはありません。会場の雰囲気や季節感に合わせて、自由にお選びいただけます。

  • q

    ブレインズスクエア以外で購入した用紙を持ち込んで、印刷だけしてもらうことはできますか?

    a

    誠に申し訳ございませんが、お持ち込みの用紙への印刷はお受けしておりません。

  • q

    データはできあがっているので、印刷だけしてもらえますか?

    a

    弊社の「手作り用紙セット」をご購入済みで、かつ弊社のテンプレートで作成していただいていれば、「簡単テンプレで印刷代行」への変更を承ります。
    「簡単テンプレで印刷代行」に変更ご希望の旨をご一報いただき、完成しているWordデータをお送りください。弊社にて印刷可能かを確認させていただきます。
    「簡単テンプレで印刷代行」にて対応可能な場合には、ご購入後の商品の返送方法についてご案内をいたしますので、弊社までご返送ください。
    返送にかかる送料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。

手作り用紙セットに関して

  • q

    「手作り用紙セット」の紙は、家庭用のプリンターで印刷できますか?

    a

    はい、できます。もしご不安でしたら、サンプルをお送りしますので、お手持ちのプリンターで印刷できることをご確認の上、ご購入ください (特に、席次表の用紙はB4~A3と大きめですので、事前にプリンターに通る用紙のサイズをお確かめください)。尚、サンプルは配送サイズに制限があるため、製本・セットしたものをお送りしております。商品によっては試し刷りが出来ない場合もございますのでご相談ください。

  • q

    予備の用紙はもらえますか?

    a

    封筒はご注文いただいたセット数の15%、中紙はご注文いただいたセット数の5%、返信はがきはご注文いただいたセット数の3%の予備が付きます。
    ⇒詳しくは「お得な割引&特典」をご覧ください。

  • q

    単品での購入は可能ですか?

    a

    「試し刷りをたくさんしたい」「宛名の書き損じが心配」といった方のために、単品での販売も行っております。

  • q

    すごく急いでいます!!

    a

    まずはお電話ください (フリーダイヤル:0120-28-3039 ガイダンスの①をプッシュ)。
    お求めのデザインの在庫状況をお調べし、ご希望日までにお届けすることが可能かどうか、ご連絡いたします。

  • q

    トレーシングペーパーに印刷ができないのですが…。

    a

    普通紙への変更が可能です。ご購入時「その他のお問い合わせ」欄へ「普通紙希望」とご記載ください。

印刷おまかせセットについて

  • q

    すごく急いでいます!!

    a

    まずはお電話ください(フリーダイヤル:0120-28-3039 招待状はガイダンス②、席次表・席札・メニュー表・ハッピーフォトブックはガイダンス③をプッシュ)。
    ご希望の日程までにお届けすることが可能かお調べいたします。
    可能である場合、当サイトよりお申し込みいただけます。席次表はお申込みに加えて、原稿へのご記入が必要となりますので、こちらよりダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、メールにてお送りください。郵送、faxによるお申込用紙・原稿の送付、校正はお時間がかかりますので、お急ぎ時はなるべくお避けください。

  • q

    作りたい数が20部未満なのですが…。

    a

    別途20部未満制作費がかかります。こちらの特殊料金表をご確認ください。

  • q

    親族宛と友人宛とで、文章を変えて招待状を作成することはできますか?

    a

    合計40セット以上お申し込みであれば、無料で2種類までお作りできます。
    40セット未満の場合は別途ご相談ください。

  • q

    切手はセットに含まれていますか?

    a

    封筒用、返信はがき用ともに切手は含まれておりませんので、お客様ご自身でご用意ください。
    郵便局では婚礼用の切手も販売しています。

  • q

    返信はがきの裏面にメッセージなどを印刷することはできますか?

    a

    可能ですが、別途料金がかかりますので、詳しくはご相談ください。また、ご注文いただくデザインによっては、余白スペースが少ないものもございます。ご注文前にご確認ください。

  • q

    宛名書きを頼むことはできますか?

    a

    はい、「印刷おまかせセット」の招待状をご注文いただければ、1部162円(税込)で宛名書きを承ります。
    ※印刷筆耕となります。毛筆手書きをご希望の方はご相談ください。
    以下のいずれかの方法で宛名書き名簿を入手し、必要事項をご記入の上ご提出ください。

    ・ 招待状宛名書きリスト(XLSファイル)をダウンロード。ダウンロードはこちら。

    ※リストは必ずダウンロードいただいたテンプレートをご利用ください。機械処理しますので、リストの改変や当サイトよりダウンロードいただいたリスト以外はお取り扱いできませんのでご注意ください。

  • q

    ブレインズスクエア以外の封筒に宛名書きをしてもらえますか?

    a

    申し訳ございませんが、お受けしておりません。

  • q

    申し込み後に大幅に修正が出てしまいました!

    a

    お申し込み後に大幅な変更・修正が必要になった場合は、別途「大幅修正費」を頂戴することがあります。金額は修正の内容により異なりますので、まずはご相談ください。

  • q

    原稿はどのようにして送ればよいですか?

    a

    メール、郵送、faxにてお送りください。
    招待状の原稿はinvitation@b-square.co.jp、席次表・席札・メニュー表の原稿はseatbook@b-square.co.jpへお送りください。
    郵送には時間がかかりますので、 余裕を持ってお送りください。faxは文字がつぶれやすく、細かい文字には適しておりません。また、セル等に色が付いたままお送りいただきますと、真っ黒になり、読みとれませんので、できるだけメールでお送りくださいますようお願いいたします。

  • q

    席次表に写真やイラスト、手書きの挨拶文を載せたいのですが…。

    a

    原稿や画像はなるべく大きいものをご用意いただき、メールseatbook@b-square.co.jpまたは郵送にてお送りください。faxでは文字や線がつぶれてしまいますのでお控えください。

  • q

    写真やイラストはどのように送ればよいですか?

    a

    紙に印刷してあるお写真は郵送でお送りください。
    郵送の場合は、封筒の裏面(差出人の横)に、挙式日と御両家名(またはお申込者名)を明記してください。
    お写真かデータをご希望の場合は、招待状用はinvitation@b-square.co.jp、席次表はseatbook@b-square.co.jpへお送りください。

    トリミングの必要がある場合は、具体的にご指示いただけると、よりご希望通りに仕上げることができます。
    小さな写真を拡大すると、画質が粗くなり、きれいに仕上がらないため、大きめの写真をご用意ください。
    手書きやイラスト等をお送りいただく場合は、折り目をつけないようご注意ください。

    お送りいただいたお写真を確認後、印刷に適さない場合は再度ご用意いただくことがございます。

招待状について

  • q

    「フセン」について教えてください。

    a

    ゲストにお願いがある場合に、招待状と一緒に送る小さいカードです。
    「簡単テンプレで印刷代行」と「手作り用紙セット」をご購入いただいた方には「挙式フセン=ご注文セット数」「祝辞フセン=10枚」「余興フセン=10枚」「受付フセン=5枚」「乾杯フセン=2枚」を無料で差し上げております。
    「印刷おまかせセット」でお申し込みの方にはご注文の範囲内で、それぞれご希望数を差し上げます。お申し込みフォームの【フセン:備考欄】またはお申込用紙の指示欄にご記入ください。

  • q

    「フセン」に集合時間などを印刷してもらえますか?

    a

    「簡単テンプレで印刷代行」と「手作り用紙セット」をご注文の方は、時間と場所の部分が空欄となっておりますので、手書きでご記入ください。 「印刷おまかせセット」をご注文の方は集合時間と場所を印刷いたします。内容を変更してフセンをお作りする場合は、別途料金がかかります。

  • q

    招待状は、ご招待する方全員分用意するのですか?

    a

    ご夫婦やご家族をお招きする場合は、封筒の宛名書きを連名にします。ただし、ご家族の中に成人されている方がいらっしゃる場合は、 同世帯でも別に一通出されるのが正式です。

  • q

    注文数はどのように決めればよいでしょうか?

    a

    急な追加・変更に備えて、3~5セット程度多めに作成しておくと安心です(納品後の追加注文も受け付けておりますが、発送手数料がかかり割高になってしまいますので、最初から余裕をもった数をご注文いただくことをお勧めします)。なお、封筒は宛名の書き損じ用として、ご注文数の15%分、予備を差し上げております(例えば30セットご注文いただいた場合、5枚の予備封筒を差し上げております)。

  • q

    招待状を発送するのに、よい日・悪い日はありますか?

    a

    本状の発送日付には「○年○月吉日」と特定の日付は記載しませんが、大安(友引)の消印が押されるように投函します。返信はがきの返信日も、大安(友引)にします。挙式の約40~30日前を指定するとよいでしょう。彼岸、お盆の時期を避けて、投函・返信日を設定するという考え方もあります。周囲の方とご相談の上、お決めください。

  • q

    招待状は、いつ頃発送するとよいですか?

    a

    挙式の2ヶ月前までには発送するようにしましょう。

  • q

    招待状を本人名義で出したいのですが、失礼でしょうか?

    a

    結婚が家と家とのつながりであるという考え方が主流だった時代は、ご両家の父親名義でお出しするのが当然のこととされていましたが、現在ではそれほど厳密ではなくなり、ご本人名義で出される方も多くいらっしゃいます。ただ、ご自分たちだけで進めず、ご両家の親御様と相談しながら、諸々のご事情を考慮の上、どちらかお決めになることをお勧めします。 本人名義と親名義とで迷ったときは、ご招待客の中にご両親の仕事関係の方や、お知り合いがどのくらいいらっしゃるか、ということを一つの目安とされてもよいでしょう。

  • q

    会費制でパーティを予定しているのですが、ご祝儀に関する文章は必要でしょうか?

    a

    文面に「当日は会費制にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます」といった内容を、会費の下か返信日の案内文に添えるとよいでしょう。
    必ずつけなくてはいけない、という決まりはありませんが、ゲストに余計な気遣いをさせないためにも、おつけした方がベターです。

  • q

    遠方に住む両親にも招待状を出してよいでしょうか?

    a

    差出人が本人名義であれば、特に問題はありません。親名義の場合でも、挙式日や時間、場所の確認ができますし、記念にとっておきたい、というご両親もいらっしゃいます。

  • q

    いくらの切手を貼ればよいですか?

    a

    封筒に貼る慶事用切手は、同封する内容物の重さや形等により料金が異なりますので、必ず郵便局でお確かめの上、ご用意ください。
    返信はがきには「はがき用の慶事用切手」をお貼りください。

  • q

    宛名書きは、毛筆で縦書きが正式ですか?サインペンで横書き、ではダメなのでしょうか?

    a

    毛筆で縦書きが最も丁寧ですが、ご自分たちで書かれる場合は書き慣れたペンでも構わないでしょう。
    いずれにしても、丁寧に書いてあるということが一番大事です。
    パソコンを使用して印刷する場合は「楷書体」フォントを使用するのがよいでしょう。

簡単テンプレで印刷代行について

  • q

    「手作り用紙セット」で購入しましたが、「簡単テンプレで印刷代行」に変更できますか?

    a

    はい、可能です。
    「簡単テンプレで印刷代行」に変更ご希望の旨をご一報いただき、完成しているWordデータをお送りください。弊社にて印刷可能かを確認させていただきます。
    「簡単テンプレで印刷代行」にて対応可能な場合には、ご購入後の商品の返送方法についてご案内をいたしますので、弊社までご返送ください。返送にかかる送料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。代金は差額のみのご精算となります。

  • q

    すごく急いでいます。

    a

    まずはお電話ください(フリーダイヤル:0120-28-3039 ガイダンス①をプッシュ)。
    ご希望の日程までにお届けすることが可能かお調べいたします。

  • q

    作りたい数が20部未満なのですが...。

    a

    別途20部未満制作費がかかります。こちらの特殊料金表をご確認ください。

  • q

    親族宛と友人宛とで、文章を変えて招待状を作成することはできますか?

    a

    合計40セット以上お申し込みであれば、無料で2種類までお作りできます。
    Wordデータを2種類ご用意いただき、送信の際にそれぞれの印刷部数をお知らせください。

  • q

    どんな書体(フォント)でも使って良いですか?

    a

    原則として日本語のフォントはMS明朝、MSゴシック、メイリオのいずれかをお使いください。 欧文フォントはArial、Century、Times New Romanの3種類がご利用可能です。 特殊なフォントは当社の環境で表示されませんので使わないでください。 上記以外のフォントで印刷をご希望の場合は、以下の6書体よりお選びいただき、ご注文の際にフォント名をご指示ください。

    書体について
  • q

    納品後に足りなくなってしまいましたが、追加は20部以下でも可能ですか?

    a

    はい、データの変更がなければ1部からでもお受けいたします。ただし、5,000円未満の場合には送料がかかりますので予めご了承ください。また、データに変更がある場合にはお問い合せください。(フリーダイヤル:0120-28-3039 ガイダンス①をプッシュ)

  • q

    招待状の本状だけ、はがきだけ、封筒だけ等、バラでの注文は可能ですか?

    a

    誠に申し訳ございません、招待状の「簡単テンプレで印刷代行」サービスはセットでのご注文のみとさせていただいております。ただし、お客様のご都合による納品後の刷り直しなどは別途単品料金にて承ります。

  • q

    こちらで用意した用紙に印刷してもらえますか?

    a

    誠に申し訳ございません、弊社の用紙セットご購入のお客様限定サービスとなります。

  • q

    Wordテンプレート以外のデータでは受け付けてもらえないのですか?

    a

    原則不可ですが、AdobeのIllustrator(バージョンCS5以下)であれば可能です。
    ただし、データの用紙サイズが適正であり、ファイル形式は拡張子が「.ai」で文字がアウトライン化されているデータ限定となります。

  • q

    宛名書きを頼むことはできますか?

    a

    はい、「簡単テンプレで印刷代行」の招待状をご注文いただければ、1部162円(税込)で宛名書きを承ります。
    ※印刷筆耕となります。毛筆手書きをご希望の方はご相談ください。
    以下のいずれかの方法で宛名書き名簿を入手し、必要事項をご記入の上ご提出ください。

    ・ 招待状宛名書きリスト(XLSファイル)をダウンロード。ダウンロードはこちら。

    ※リストは必ずダウンロードいただいたテンプレートをご利用ください。機械処理しますので、リストの改変や当サイトよりダウンロードいただいたリスト以外はお取り扱いできませんのでご注意ください。

席次表・席札・メニュー表について

  • q

    席次表・席札・メニュー表の注文部数は、それぞれどういう基準で決めればよいのですか?

    a

    席次表は、1家族につき1部お渡しするケースが一般的ですので、招待状や引き出物と同数になることが多いようです。席順の他に読み物などもお載せする場合は、(目安として)高校生以上の方全員にお配りすることをお勧めします。また、受付で足りなくなる場合がありますので、予備として若干多めにお作りになる方が安心です。

    席札は、お席の位置を示すカードですので、着席するゲスト全員分を作りましょう。ベビーベッドの赤ちゃんなど、お席を設けない方の分はなくてもよいでしょう。新郎新婦分の席札の要・不要につきましては、会場によりますので担当の方にお問い合わせください。

    メニュー表は、席札と一緒にテーブルにセットされることが多いので、席札と同じ数を作成しましょう。特別なメニュー(お子様ランチ等)を召し上がる方がいらっしゃる場合は、配慮が必要です(「印刷おまかせセット」のメニュー表をご注文いただいた場合、ご注文数が同デザインで40部以上であれば、追加料金なしで2パターンのメニュー内容を印刷することができます)。 なお、席次表両面印刷、またはハッピーフォトブックにメニューをお入れすることも可能です。

  • q

    席次表を作成する際の、一般的な招待客の並び順を教えてください。

    a

    一般的には、新郎新婦のメインテーブルに向かって、左が新郎側、右が新婦側となり、メインテーブルに一番近い席が主賓席となります。末席にいくに従って、主賓→職場(上司→先輩→同僚)→友人→親戚→家族という順に並ぶことになります。一番末席に、両親が配されるようにしてください。これはあくまで一般的な並び順ですので、個々のご事情によって変動することもあります。
    「席次表・席札・メニュー表の基礎知識」で、席順の決め方をご紹介しておりますので、参考になさってください。

  • q

    肩書き・敬称の扱い方を教えてください。

    a

    家族の敬称、兄弟(姉妹)の配偶者、伯父伯母(叔父叔母)の区別、従兄・弟(姉・妹)とその配偶者、子供の肩書き・敬称については「席次表・席札・メニュー表の基礎知識」でご紹介しております。

  • q

    披露宴の何日前までに作ればよいですか?

    a

    披露宴直前に思わぬ追加や欠席が出る場合もありますので、披露宴2日前くらいまでには完成するように作成するとよいでしょう。
    印刷後にメッセージを書く予定があったり、式場への持ち込み日が指定されていたりする場合は、スケジュールに合わせてお作りください。

ハッピーフォトブック

  • q

    Happy Photo Bookを【簡単テンプレで印刷代行】か【手作り用紙セット】で注文したいと思っていますが、専用テンプレートはありますか?

    a

    誠に申し訳ございませんが、【簡単テンプレで印刷代行】と【手作り用紙セット】のご注文は承る事ができません。Happy Photo Bookは【印刷おまかせセット】のみのお取り扱いとなります。専用テンプレートのご用意もございませんので予めご了承ください。

  • q

    いつまでに申し込めばいいですか?

    a

    ご納品ご希望の2週間前までにお申込ください。

  • q

    Happy Photo Book用の写真を17枚用意することが出来ませんでした。少なくても大丈夫でしょうか。

    a

    大丈夫です。ただし、17枚未満の場合のレイアウトはお任せいただきますのでご了承ください。